【感想】アニメ「BLEACH」 230~255話「斬魄刀異聞篇」

22051248_1_9_8b.png
斬魄刀が実体化して反乱するアニメオリジナル長編、dアニメストアで視聴しました。

【感想】アニメ「BLEACH」 213~229話「破面・空座決戦篇」
https://kazefukukoya.seesaa.net/article/202203article_4.html?1646689252

「破面篇」の決着まで残り51話となりましたがここでまたアニメオリジナル。「斬魄刀異聞篇」26話と「刀獣篇」10話が挿入されることに。原作にも逆輸入されてるのでそれなりに見ておく必要がありますね。


村正(中村悠一)と名乗る斬魄刀によって解放され実体となった斬魄刀たち。
袖白雪(園崎未恵)・千本桜(平川大輔)・飛梅(藤村歩)・風死(谷山紀章)・鬼灯丸(武虎)・瑠璃色孔雀(寺島拓篤)・灰猫(たかはし智秋)・氷輪丸(浜田賢二)・五形頭(樫井笙人)・侘助(櫻井孝宏)・厳霊丸(高橋研二)・双魚理(嶋村侑)・雀蜂(辻あゆみ)などなど。
ビジュアル的に一目でわかる斬魄刀もあればまったくわからない意外な姿もいて面白いですねー。イメージは作者が細かく伝えてそれをアニメーターがデザインしたという形だそうですけど。斬月(菅生隆之)だけはもともとの姿のままでしたけどね。声優は何体かは使用者と斬魄刀がかぶってるのは意味があるんだろうか。

蛇尾丸は猿女(斎賀みつき)と蛇男(真田アサミ)の2体でワンセット。斎賀みつきは相変わらずほんとに男と思ってしまうような声ですね(笑)。具象化したときはそのまま猿と蛇だったのでこんな外見、しかもワイルドな美女と少年なんて姿になるとは驚きました。袖白雪なんてイメージ通りの氷の精霊って感じなんですけどねー。

アニメオリジナルですけど原作を反映してる部分もいろいろと。雛森が「破面・空座決戦篇」でようやく再登場したこともあって普通にこちらにも出てきてますね。それから卯ノ花隊長は「過去篇」で京楽たちより先輩と明らかになったので態度も変化が。怒らせると怖いとかうっかり私室に入ってボコられる京楽とかも描かれてますけど、「千年血戦篇」のことを考えるとギャグ描写で終わらない部分がありますよね。

それから239話では劇場版2作目に連動した日番谷の過去エピソード「氷原に死す」が挿入。アニメオリジナルシリーズと言ってもちゃんと視聴してないと油断できませんね。

ただ相変わらず石田・チャド・織姫はオリジナルになると扱い悪いですねー。248話になってようやく出てくるまでまさかこのシリーズでは出てこないのではと思ってしまったくらいですが。まあそこからはそれなりにみんな出番があったので安心しました。

白哉が裏切って斬魄刀側につくという展開にも驚かされましたが、村正の正体がかつて朽木家の婿養子だった響河(千葉一伸)の斬魄刀だったことが関係していたと判明して納得。響河を斬るためだったんですねー。相変わらず普通の人間とは違う独自の価値観で動いてますけど、このへんは「死神代行消失篇」での行動にもつながってくるんでしょうね。


というわけで視聴しましたが、アニメオリジナルなのにと言っては失礼ですが予想外に面白くてほとんど飛ばしませんでしたよ。まあさすがに終盤はけっこう飛ばしていきましたけど(笑)。作者がちゃんと関わってるってのがここでも大きいですねー。剣八の斬魄刀が別で実体化したりするような矛盾もありませんでしたし、蛇尾丸が恋次を真に認めてはないとかそこらの後でわかる設定がこの段階でも違和感ない。

そしてこれで366話中255話視聴、残り111話!
配信されてる破面篇までなら残り61話ですからねー、ほんとに終わりが見えてきた。とりあえずなんとか3月中にそこまで視聴したいですね。4月からはこのブログを移籍するので区切りのいいところで終わりたい。大変ですけど原作分のストーリーは面白いしあらすじとかもカットすれば短いので一気見できますしね。配信されてない「護廷十三隊侵軍篇」と「死神代行消失篇」はもう焦らずじっくり見ようかと考えてますが。


次も斬魄刀実体化での新章、256~265話「刀獣篇」ですね!

【感想】アニメ「BLEACH」 256~265話「刀獣篇」
https://kazefukukoya.seesaa.net/article/202203article_13.html?1647203695


ブリーチ シーズン12 (斬魄刀異聞篇, 刀獣篇) コンプリート DVD-BOX (230-265話, 920分) BLEACH アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]
ブリーチ シーズン12 (斬魄刀異聞篇, 刀獣篇) コンプリート DVD-BOX (230-265話, 920分) BLEACH アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック