【PS4】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ プレイ記 #12
5年半ぶりに2周目をクリアしました!
セールで買い直したDL版でのプレイ、前回で33話まで終わらせていましたが。
2周目プレイ中、月ルートをクリアして33話まで終わらせました。
https://kazefukukoya.seesaa.net/article/202201article_15.html
そこから14話進めてついに2周目をクリアしましたよ!
SRポイントは分岐ルート以外は取らないようにしてたんですが42話あたりからはもういいだろうということで全て取っておきました。38話「7分間の撤退戦」では全滅プレイもしたのでかなり資金や撃墜数も増やすことができましたねー。ガンドロとグルンガスト参式が大活躍でした。
最終話開始前の撃墜数はこのように。いつも通りにブリットを一番優遇、あとは新規参戦キャラもしっかり使いました。カルヴィナだけは1周目でダントツの撃墜数だったので2周目は改造も5段階くらいにして基本的に使わないようにしてたのでこの位置ですけどね。ていうかカルヴィナは本気で使ってたらエースボーナスもあって一人でフューリーなんて狩りつくしてしまう(笑)。
スパロボJからの参戦組は今回トーヤとテニア、カルヴィナとメルアで固定。3周目をプレイするときはトーヤとメルア、カルヴィナとカティアって形にしようかな。
しかし5年半ぶりのプレイでしたが当時とはかなりゲームに対する印象が変わりましたねー。直前に第2次OGとダークプリズンを連続してプレイしてたこともあって旧キャラの出番がないのも特に気になりませんでした。おかげで前回以上に新キャラ中心にプレイすることができましたよ。旧キャラも会話にはみんな参加してたので全く存在感がないってわけでもないですし。特に第2次OGで本格参戦したMX組やD組なんかはわりと描写が多かったかも。
あとマイルズ司令に描写を割きすぎる、なんて批判をたまに目にしてましたが改めてプレイすると別にそこまで多くはないですね。せいぜい撤退戦でやらかしかけたシーンとそこの反省くらいで。意外と鋼龍戦隊の面々からは良くも悪くもそこまで注目されてない存在というのも感じました。あいつが司令ではやってられない、みたいな発言もほとんどありませんでしたしね。そのへんも2周目だから気づけたというか。
ストーリー的にも改めてプレイするとよくできてましたね。完結編がちゃんと発売されればの話ですけど、つなぎのストーリーとして伏線だったりいろいろぶち込まれてて今後に期待が持てる。思ってた以上に面白い話でしたよ。ただ完結編では既存キャラのイベントとか新規機体や新合体技とかも出してほしいですけどね。もちろん新規もクォヴレーは実質主人公ポジションで出てくるでしょうし携帯機組もWかKあたりから来るでしょうね。思い切ってソシャゲのスパクロとかDDから来ても面白そうですが。いずれにしてもまずは発売決定してくれないとどうしようもないわけですけどね。
それとシステム的にはやはり今のスパロボを踏襲してほしいかな。SP回復とかのスキルは全員好きにつけられるようにして欲しいですしアビリティシステムもちょっと面倒すぎるので改善してほしい。スパロボ30みたいにミッション選択制にしたりクリア後も戦線ミッションとかで戦い続けられる方がうれしいですねー。EXハードも正直一度もやったことがないというかやりたいとも思わないので難易度上げるのはエキスパートとかスーパーエキスパートにしてくれたほうが。
あ、それから終了メッセージも全部見ておきました。クリア直前のセーブデータを何度もコンティニューしまくってようやくすべて表示。いくつか元ネタがわからないのもありましたが後で調べてみよう。
しかし10月のスパロボ30体験版配信以来約3ヶ月。ほんとにスパロボざんまいでした。まさかここまでスパロボプレイを今になってやりまくるとは思ってませんでしたよ。スパロボ30がほんとに面白かったのとOG熱が久々に高まったのが大きいですねー。
いったんスパロボはお休みしますがまた時間をおいてプレイ再開したいですね!
スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ - PS4
セールで買い直したDL版でのプレイ、前回で33話まで終わらせていましたが。
2周目プレイ中、月ルートをクリアして33話まで終わらせました。
https://kazefukukoya.seesaa.net/article/202201article_15.html
そこから14話進めてついに2周目をクリアしましたよ!
SRポイントは分岐ルート以外は取らないようにしてたんですが42話あたりからはもういいだろうということで全て取っておきました。38話「7分間の撤退戦」では全滅プレイもしたのでかなり資金や撃墜数も増やすことができましたねー。ガンドロとグルンガスト参式が大活躍でした。
最終話開始前の撃墜数はこのように。いつも通りにブリットを一番優遇、あとは新規参戦キャラもしっかり使いました。カルヴィナだけは1周目でダントツの撃墜数だったので2周目は改造も5段階くらいにして基本的に使わないようにしてたのでこの位置ですけどね。ていうかカルヴィナは本気で使ってたらエースボーナスもあって一人でフューリーなんて狩りつくしてしまう(笑)。
スパロボJからの参戦組は今回トーヤとテニア、カルヴィナとメルアで固定。3周目をプレイするときはトーヤとメルア、カルヴィナとカティアって形にしようかな。
しかし5年半ぶりのプレイでしたが当時とはかなりゲームに対する印象が変わりましたねー。直前に第2次OGとダークプリズンを連続してプレイしてたこともあって旧キャラの出番がないのも特に気になりませんでした。おかげで前回以上に新キャラ中心にプレイすることができましたよ。旧キャラも会話にはみんな参加してたので全く存在感がないってわけでもないですし。特に第2次OGで本格参戦したMX組やD組なんかはわりと描写が多かったかも。
あとマイルズ司令に描写を割きすぎる、なんて批判をたまに目にしてましたが改めてプレイすると別にそこまで多くはないですね。せいぜい撤退戦でやらかしかけたシーンとそこの反省くらいで。意外と鋼龍戦隊の面々からは良くも悪くもそこまで注目されてない存在というのも感じました。あいつが司令ではやってられない、みたいな発言もほとんどありませんでしたしね。そのへんも2周目だから気づけたというか。
ストーリー的にも改めてプレイするとよくできてましたね。完結編がちゃんと発売されればの話ですけど、つなぎのストーリーとして伏線だったりいろいろぶち込まれてて今後に期待が持てる。思ってた以上に面白い話でしたよ。ただ完結編では既存キャラのイベントとか新規機体や新合体技とかも出してほしいですけどね。もちろん新規もクォヴレーは実質主人公ポジションで出てくるでしょうし携帯機組もWかKあたりから来るでしょうね。思い切ってソシャゲのスパクロとかDDから来ても面白そうですが。いずれにしてもまずは発売決定してくれないとどうしようもないわけですけどね。
それとシステム的にはやはり今のスパロボを踏襲してほしいかな。SP回復とかのスキルは全員好きにつけられるようにして欲しいですしアビリティシステムもちょっと面倒すぎるので改善してほしい。スパロボ30みたいにミッション選択制にしたりクリア後も戦線ミッションとかで戦い続けられる方がうれしいですねー。EXハードも正直一度もやったことがないというかやりたいとも思わないので難易度上げるのはエキスパートとかスーパーエキスパートにしてくれたほうが。
あ、それから終了メッセージも全部見ておきました。クリア直前のセーブデータを何度もコンティニューしまくってようやくすべて表示。いくつか元ネタがわからないのもありましたが後で調べてみよう。
しかし10月のスパロボ30体験版配信以来約3ヶ月。ほんとにスパロボざんまいでした。まさかここまでスパロボプレイを今になってやりまくるとは思ってませんでしたよ。スパロボ30がほんとに面白かったのとOG熱が久々に高まったのが大きいですねー。
いったんスパロボはお休みしますがまた時間をおいてプレイ再開したいですね!
スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ - PS4
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