【旅行】上諏訪の旅 1日目昼

DSC_0533.JPG
休みを利用して上諏訪に短期の旅行をしてきました。

今年はまだ1度も旅行してなくてこのまま終わりかとも思ってましたがようやく出かけることができましたよ。1泊2日とほんとに短期ですけどね。どこに行くか前日まで迷ってましたがようやく上諏訪に行くことを決断。迷ってたのは寒い時期だったのと天気が怪しかったりでどこに行くべきかってのがあったんですよね。どこでもいいってわけでもないですし。とりあえず前日にホテルと特急あずさ9号の予約だけしてあとは現地で考えようということにしました。

しかし実は諏訪湖へ行くのって10年ぶりだったんですよねー。山梨とか長野ってわりとひんぱんに旅行してるんですが諏訪湖に最後に行ったのはなんと2011年8月でした。

【旅行】青春18きっぷの旅 一日目・昼 諏訪
https://kazefukukoya.seesaa.net/article/201108article_7.html
【旅行】青春18きっぷの旅 一日目・夜 花火大会
https://kazefukukoya.seesaa.net/article/201108article_8.html

今回、久々に諏訪湖に行くことに決めた目的は3つ、「諏訪湖」「温泉」「星空」でした。

というわけで特急あずさ9号で上諏訪へ。指定席も空いてて隣に人もいないので快適でしたね。ただ左側の座席だったので太陽がまぶしくてブラインドを下げないときつかったのはちょっと失敗だったかも。右側の席にしとけばよかったですね。

そして11時過ぎに到着。
DSC_0530.JPG
10年前に来た時はレンタサイクルで諏訪湖一周したんですよね。1時間半くらいのサイクリングで楽しかったんですが今回は秋も終わり。さすがにそれをやるとちょっと寒そう。とりあえずは駅の改札を出てから観光案内所でマップをもらい、線路の反対側に渡って目の前の店でとんかつ定食を食べて腹ごしらえ。その後、ホテルに荷物だけ預けて出発。普段と違ってのんびりぶらぶら歩いて行けるのがいいですね。
DSC_0538.JPG


諏訪湖に到着。はるかむこうではもう雪が。
DSC_0537.JPG
で、とりあえず周囲を少し歩いた後で間欠泉センターに。
DSC_0539.JPG
14時に間欠泉が噴き出すそうですが13時なのでちょっとまだ早い。館内の展示を見ると諏訪は映画やドラマのロケにひんぱんに使われてるとのこと。知ってる作品だらけでしたねー。

13時30分からは遊覧船に乗ってみることに。
DSC_0540.JPG
サイクリングの代わりに10年前には乗らなかった遊覧船で諏訪湖一周体験をしてみようかと。当時現役だった白鳥型の遊覧船は引退して今は新型を使ってるみたいですね。遊覧船はもっと寒いかと思ったら日が照ってるおかげでそこまででもありませんでした。
DSC_0543.JPG
DSC_0545.JPG


25分の遊覧船ツアーを終えた後は再び間欠泉センターへ。速足で行くと間欠泉噴出に間に合いました。
DSC_0546.JPG
そこでまたちょっと足首をひねってしまいましたが(笑)。旅行に使ってる靴は油断するとごきっとひねってしまうタイプなんですよねー。まあ神津島に行ったときほどではありませんでしたが。

さて、ホテルのチェックアウトまでまだ1時間近くあったわけですが身体もずいぶん冷え切ってたわけで、ここで2つ目の目的である温泉に行くことに。10年前は夏だったので気に留めてませんでしたが諏訪は温泉の街なんですね。至る所に日帰り温泉施設があるのがわかります。スマホでいろいろ検索してみましたがとりあえず映画の撮影に使われたという「片倉館」に行ってみることに。
DSC_0549.JPG
金額も750円と安かったこともありますが、100人入れるという大浴室も見てみたかったので。バスタオルと通常タオルも用意してきてたので入浴料金だけ入って中に。ほんとにちょっとしたプールくらいの大きさですねー。冷え切った身体をここでじゅうぶん温めて温泉を堪能しました。


こうして充実した日中を過ごしてホテルへ。一日目の夜~二日目の朝までは次回に。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック