【PS4】スーパーロボット大戦30 プレイ記 #29

char17_03_ja.png
3周目にしてついにマジンカイザーを獲得! ボーナスミッションも14個消化。

ボーナスミッション「ジャブロー再び」「始動、連邦軍アイドル化計画」「勇者の系譜・別ルート」「ヒーロー覚醒」「いくつものVを重ねて」「広がる未知の世界」「易者ミシェル」をプレイしました。
https://kazefukukoya.seesaa.net/article/202111article_28.html

ストーリーのほうはDr.ヘルとの決着がついて新たな展開へ。もう終盤に入ってきてますね。そしてここで新たなボーナスミッションが登場したのでプレイしました。

〇「激突! 勇者VS勇者!」
13、激突! 勇者VS勇者!.jpg
鉄也と凱が真の勇者の称号をかけて対決するというシナリオ。ここで10年前の戦いがスパロボ30世界でどのように行われたかが語られることに。アムロがア・バオア・クーで倒れ、その後の戦いでゲッターチームも武蔵が負傷、残った甲児の危機に現れたのが鉄也だったという形に。このへんもスパロボで再現してほしいくらいですね。鉄也と凱は互いを認め合ったもののライバル関係はまだまだ続くということに。

と、ここまでプレイしてサイドミッション「怒りの魔神」が登場!
1周目から登場しててマジンカイザーが手に入るシナリオなんだろうなというのは予想してましたがこれまではあえて取らなかったんですよね。周回するつもりだったので楽しみに取っておこうと。そしてついにその時が来ましたよ。
マジンガーZと真ゲッタードラゴンが奪われるというお約束の展開。この2体に攻撃すると特殊ゼリフもありますねー。エルで戦うと戦闘前ゼリフも。
そして復活したDr.ヘルに対して甲児は未来の自分が完成させたマジンカイザーで出撃! ただ最強武器の攻撃力はマジンガーZのほうが上なのでどちらを選ぶかは好み次第、というのもいつものスパロボでの扱いですね。マジンガーZはもともとシローに乗り換えさせるつもりでしたが本人も戦闘後に希望してたので問題なし。こちらのセリフの変化も楽しみです。もっとも最強武器である光子力ロケットパンチは甲児にしか使えないのでむしろマジンカイザーにシローを乗せたほうがいい気もしますが。
で、実際にシローをマジンガーZに乗せてみると鉄也とのダブルバーニングファイヤーも二人の専用ボイスで使えるのがいいですねー。
そしてまたボーナスミッションが出現したのでプレイ。

〇「黒のデフォルメ・トラップ」
14、黒のデフォルメ・トラップ.jpg
アレクシス・ケリヴの策略でレイアーストリオが電脳世界に引きずり込まれてデフォルメキャラの姿に変えられてしまうという話(笑)。グリッドマンとレイアースというのもなかなか新鮮な絡みですね。

この3周目はすでに139ミッションのプレイをしましたがまだけっこう残ってるんですよねー。今回は全部やってるのでほんとにボリュームがある。発売から1ヶ月になりますがこんなに1作のスパロボをがっつりプレイしたのなんてほんとに久しぶりですからね。それだけ楽しめる要素がそろってるってことですが。たださすがにこの3周目でやり切ってる感は出てきたのでDLC2が来たらDLCミッションだけプレイすることにするかも。時間をおいていずれ4周目もやりたいですけどね。


3周目プレイも終盤。このまま3度目のエンディングに向けて突っ走ります!


【PS4】スーパーロボット大戦30
【PS4】スーパーロボット大戦30

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック