【PS4】スーパーロボット大戦30 プレイ記 #9

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女主人公・アズで1周目(難易度ビギナーズ)をクリアしました!

キーミッションを32個消化。いよいよ終盤かな?
https://kazefukukoya.seesaa.net/article/202110article_36.html

ついにクリアしましたよ1周目! 難易度はビギナーズモードではありますが。基本、キーミッションだけプレイしていったので42のキーミッション+2つのサイドミッション+2つのスペシャルミッションの計46ミッションで終わりましたが。もちろん艦内ミッションもいくつかこなしてますけどね。

とりあえずクリア後のドライストレーガーのアップデート状態はこんな感じで。
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ユニットの改造レベルに関しては15段階も可能ですけど10段階までにとどめておきました。フル改造機が19体もあってすごい戦力でしたがそれでもラスト3ミッションくらいのボスは固くてきつかったですねー。これ難易度上げたらほんとに地獄を見そう。

撃墜数ランキングはこのように。
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トップ6はアズ・豹馬・エル・マサキ・グリッドマン・リュウセイ。グリッドマンはそんなに重用してたわけじゃないんですが気が付けばこんな位置にいました。エルは再攻撃も覚えさせるとほんとに強くなりましたねー。

ユニットに関しては終盤に出てきたファイナル・ガオガイガーが狂った戦闘力で度肝を抜かれました(笑)。なにしろ6人乗りですからね。おまけに魂まで使えるとかやばすぎて。サブパイロットの撃墜数を稼げないというデメリットはありますけどそこは使い分けできますからね。
それからマジンカイザーは手に入れることが可能なミッションは出現したんですけどキーミッションではないので今回はスルーしました。こちらは2周目のお楽しみに取っておくことに。
エルガイム系とかガンダム系とか全く使わなかったのでこちらも次の楽しみになりました。唯一使ったリアル系は初代ガンダムですがさすがに終盤はいくらアムロが乗ってても厳しかったですね。フル改造はしてたんですが。まあそこは愛で使いました。

しかし今回のシステムはほんとに長く遊べるようになってましたねー。終盤に加入するユニットはいつもちょっとしか使えず残念なことが多かったんですが、今回はサイドミッションをプレイし続けることができるので使って行けるという。さらにクリア後もミッションをプレイして戦い続けることが可能になったという。最強ユニットでとことん遊び倒すことが可能になったのは大きい。
ストーリーのラストもそのシステムが反映されててこれまでとはちょっと違うエンディングですね。「俺たちの戦いはこれからだ」的な。その気になれば「第2次スーパーロボット大戦30」を発売することも可能かも。売れ行き次第で視野に入れてくるかもしれませんね。

とりあえずたった4日でクリアしてしまいましたがまだまだ全然遊びつくしてはいませんからね。エルガイムとかVガンダムの原作再現ミッションは戦闘アニメも飛ばしてさっさと終わらせましたが2周目は逆にエルガイムやVガンダムのキャラを使うのでとことん堪能する気でいます。ただ、リアル系もスーパー系もまんべんなく育てていくでしょうね今後は。難易度ハードでやるつもりですがDLC第2弾がくる12月までのんびり育成し続けていこうかと。そこからは難易度エキスパートに挑戦ですね。

ストーリーに関してはほぼキーミッションしかプレイしてないのでいろんな細かいエピソードをサイドミッションで体験する楽しみが控えてるんですよね。あと見えない分岐に関してはなんと30もあったそうで。いろいろと試してみる必要がありそうですね。


次は2周目、男主人公・エッジで難易度ハードをプレイします! ……ひょっとしたら難易度ノーマルにするかもしれませんが(笑)。


【PS4】スーパーロボット大戦30
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