【PC】三國志14 with PK プレイ記 #11「赤壁の戦い」(蒼天航路)その2
蒼天航路プレイ第2回。まずは荊南を制圧、入蜀への準備は整った!
【PC】三國志14 with PK プレイ記 #10「赤壁の戦い」(蒼天航路)その1
https://kazefukukoya.seesaa.net/article/202012article_20.html
江夏と江陵を手に入れた劉備軍。イベント「劉備の入蜀」を発生されるためにまずは荊南4郡の制圧に乗り出すことに。敵の兵数は大したことがないんですがもたもたしてると孫権にかすめ取られてしまうので急ぐ必要が。
一方で江陵では襄陽からの曹操軍を迎撃。新要素「偽報」も使ってみましたよ。罠を設置してあとは知力の高い武将が使うわけですがうまく決まると気持ちいいですねー。罠を仕掛けるのもこれまで以上に考えながらのプレイになりますね。
そして長沙を落としたので黄忠と魏延をゲット。あっさり配下になってくれたので助かった。
それと龐統がなかなか出てこないので探索するため襄陽も落としておきました。さらに桂陽も落としたので一気に地の利を二つ獲得。
ここまでは関羽・趙雲・黄月英のトリオでひとつひとつ都市を落とさせていきましたよ。これで関羽は荊北にとどまらせて軍団長にしておけばいいかな。
あとは211年7月になったら「劉備の入蜀」イベントですね。それと馬超もうまく自軍に入れるイベントを起こしたい。こちらの思い通りに行動してくれなかったらまた作成イベントの出番ですね!
というか、パワーアップキットでの新機能である「イベント編集」、いちから新しいイベントをしっかり作ろうとすると楽しくはあるものの時間はやはりかかるんですが、この機能の真価はそれだけじゃないのに気が付きました。つまり、「イベントを発生させるためのイベント」を作ればものすごく有効なんだと。前回も「孫尚香の結婚」イベントを発生させるために甘夫人が死ぬイベントを作りましたしね。歴史イベントは必ずしもこちらの期待通りに武将が配置されてたりするわけではないので泣く泣くあきらめることも多かったんですが、これをこちらでイベントを起こしてやることでコントロールできる。これはほんとに使えそうですよ。
さあ、次は蜀を奪って漢中王にならねば!
【PC】三國志14 with PK プレイ記 #10「赤壁の戦い」(蒼天航路)その1
https://kazefukukoya.seesaa.net/article/202012article_20.html
江夏と江陵を手に入れた劉備軍。イベント「劉備の入蜀」を発生されるためにまずは荊南4郡の制圧に乗り出すことに。敵の兵数は大したことがないんですがもたもたしてると孫権にかすめ取られてしまうので急ぐ必要が。
一方で江陵では襄陽からの曹操軍を迎撃。新要素「偽報」も使ってみましたよ。罠を設置してあとは知力の高い武将が使うわけですがうまく決まると気持ちいいですねー。罠を仕掛けるのもこれまで以上に考えながらのプレイになりますね。
そして長沙を落としたので黄忠と魏延をゲット。あっさり配下になってくれたので助かった。
それと龐統がなかなか出てこないので探索するため襄陽も落としておきました。さらに桂陽も落としたので一気に地の利を二つ獲得。
ここまでは関羽・趙雲・黄月英のトリオでひとつひとつ都市を落とさせていきましたよ。これで関羽は荊北にとどまらせて軍団長にしておけばいいかな。
あとは211年7月になったら「劉備の入蜀」イベントですね。それと馬超もうまく自軍に入れるイベントを起こしたい。こちらの思い通りに行動してくれなかったらまた作成イベントの出番ですね!
というか、パワーアップキットでの新機能である「イベント編集」、いちから新しいイベントをしっかり作ろうとすると楽しくはあるものの時間はやはりかかるんですが、この機能の真価はそれだけじゃないのに気が付きました。つまり、「イベントを発生させるためのイベント」を作ればものすごく有効なんだと。前回も「孫尚香の結婚」イベントを発生させるために甘夫人が死ぬイベントを作りましたしね。歴史イベントは必ずしもこちらの期待通りに武将が配置されてたりするわけではないので泣く泣くあきらめることも多かったんですが、これをこちらでイベントを起こしてやることでコントロールできる。これはほんとに使えそうですよ。
さあ、次は蜀を奪って漢中王にならねば!
この記事へのコメント