【PC】三國志14 with PK プレイ記 #8「遼東征討」(公孫淵)その5
公孫淵で天下統一達成! まずはパワーアップキットで一本目のシナリオをクリアしました。
【PC】三國志14 with PK プレイ記 #4「遼東征討」(公孫淵)その1
https://kazefukukoya.seesaa.net/article/202012article_13.html?1607662155
【PC】三國志14 with PK プレイ記 #5「遼東征討」(公孫淵)その2
https://kazefukukoya.seesaa.net/article/202012article_14.html
【PC】三國志14 with PK プレイ記 #6「遼東征討」(公孫淵)その3
https://kazefukukoya.seesaa.net/article/202012article_15.html
【PC】三國志14 with PK プレイ記 #7「遼東征討」(公孫淵)その4
https://kazefukukoya.seesaa.net/article/202012article_17.html?1608215342
まずはとりあえず一つシナリオをクリアしましたよ! プレイ時間は無印と合わせて累計663時間なのでパワーアップキットだけですでに29時間もプレイしたことになりますね。
さてゲームのほうは魏を滅ぼして呉と蜀を同時に相手にする戦いを開始。呉との戦いと同時に山越に攻撃要請。こいつらがほんとに頼もしい(笑)。呉の割と奥地にいるので兵も少ない他の都市を蹂躙してくれるという。毎度6万も投入してくれるので呉からしたらたまったものではないでしょうねー。これを自分がやられる側だったらと思うと寒気が。
各軍団に戦いを任せつつ順調に中原も制覇した公孫淵はついに帝位を自称。国号はもちろん「燕」。
そうこうしてる間にも交易によっていろいろな技術を獲得。ただ交易に適した個性持ちを帰国後すぐにまた送り出してますが何度もやってるとちょっと罪悪感を覚えますね。ちょっと旅をさせすぎかなあと。旅の間には賊に襲われるようなイベントもありますし。あと交易の技術は確かにどれも強力なんですが全部集めきるころにはほぼ天下統一してしまってるんであまり意味がない気も。無理せずどこと交易するか絞ったほうがいいかもしれませんね。まあまずは交易するための地の利を獲得する必要がありますが。
そして247年11月には天下統一達成!そこまで内政に力を入れてなかったわりには600年も続く王朝を作ることができました。
クリア特典としては仮想シナリオ「英雄乱舞」が解放。武将の組み合わせがかなり面白いのでやりがいがありそうですねー。古武将は手に入らなかったので新シナリオを急いで終わらせる必要はなさそう。
そしてここまでのプレイで6つの実績を獲得。残るは異民族をどこか従属させるのとすべての異民族従属、全ての交易獲得物を手に入れることの3つですね。まあこれもいずれ達成しようかと。
というわけで差し当たり1本シナリオをクリアしてみましたがいろいろ変化は感じつつも終盤はけっこうかったるい部分もあったかな。まあ600時間以上もプレイしてるのとこのシナリオだと知ってる武将が少なすぎるのであまり思い入れがないというのも大きいかも。それと新要素に関しては「偽報」とか「建物破壊」なんかは使わずじまいでした。難易度初級だから使うまでもないというのもありますけどね。この辺に関してはやはり新武将や顔画像変更での仮想プレイをしてのめり込めればおのずと変わってくると思いますが。
なんにせよ新要素がどういうものかも確認できました。次は「イベント編集」機能を試してみるつもりです!
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まずはとりあえず一つシナリオをクリアしましたよ! プレイ時間は無印と合わせて累計663時間なのでパワーアップキットだけですでに29時間もプレイしたことになりますね。
さてゲームのほうは魏を滅ぼして呉と蜀を同時に相手にする戦いを開始。呉との戦いと同時に山越に攻撃要請。こいつらがほんとに頼もしい(笑)。呉の割と奥地にいるので兵も少ない他の都市を蹂躙してくれるという。毎度6万も投入してくれるので呉からしたらたまったものではないでしょうねー。これを自分がやられる側だったらと思うと寒気が。
各軍団に戦いを任せつつ順調に中原も制覇した公孫淵はついに帝位を自称。国号はもちろん「燕」。
そうこうしてる間にも交易によっていろいろな技術を獲得。ただ交易に適した個性持ちを帰国後すぐにまた送り出してますが何度もやってるとちょっと罪悪感を覚えますね。ちょっと旅をさせすぎかなあと。旅の間には賊に襲われるようなイベントもありますし。あと交易の技術は確かにどれも強力なんですが全部集めきるころにはほぼ天下統一してしまってるんであまり意味がない気も。無理せずどこと交易するか絞ったほうがいいかもしれませんね。まあまずは交易するための地の利を獲得する必要がありますが。
そして247年11月には天下統一達成!そこまで内政に力を入れてなかったわりには600年も続く王朝を作ることができました。
クリア特典としては仮想シナリオ「英雄乱舞」が解放。武将の組み合わせがかなり面白いのでやりがいがありそうですねー。古武将は手に入らなかったので新シナリオを急いで終わらせる必要はなさそう。
そしてここまでのプレイで6つの実績を獲得。残るは異民族をどこか従属させるのとすべての異民族従属、全ての交易獲得物を手に入れることの3つですね。まあこれもいずれ達成しようかと。
というわけで差し当たり1本シナリオをクリアしてみましたがいろいろ変化は感じつつも終盤はけっこうかったるい部分もあったかな。まあ600時間以上もプレイしてるのとこのシナリオだと知ってる武将が少なすぎるのであまり思い入れがないというのも大きいかも。それと新要素に関しては「偽報」とか「建物破壊」なんかは使わずじまいでした。難易度初級だから使うまでもないというのもありますけどね。この辺に関してはやはり新武将や顔画像変更での仮想プレイをしてのめり込めればおのずと変わってくると思いますが。
なんにせよ新要素がどういうものかも確認できました。次は「イベント編集」機能を試してみるつもりです!
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