【PC】三國志14 プレイ記 #57
シーズンパス第3弾が配信。BGM編集や新シナリオ「呂布討伐戦」も。
シーズンパスは発売日に購入していたのですが今回は第3弾。BGM編集として三國志12と13の曲が配信されて変更可能に。僕はこのシリーズはほとんどプレイしたことはないので曲も聴いたことはないんですよね。なので思い入れはありませんがこの14だけで400時間以上プレイしてるので変更するのは新鮮味が出るはず。てなわけでかなり適当にですがまずは三國志12の曲と入れ替えてみました。編集機能に関しては7月にもう一つ来るはずですが何なんでしょうね。金や兵糧とか初期配置とか細かく設定できればうれしいんですが。新勢力で敵を作ってもあっという間に滅亡してがっかりすることが多かったですからね(笑)。
あと設定でオートセーブをオフにできるみたいですけどこれってこれまでもあったかな? まあ僕の環境ではまるで気にならなかったので特にあってもなくても問題はないんですが。それと難易度「超級」も追加。まだ中級で一回しかやったことがないのでこれはやるかどうかわかりませんけどね。ただ最初から強い勢力でやるときは歯ごたえ感じられていいかも。
それとシナリオ設定もさらに細かく追加。基本は弱体化みたいですけど包囲占領や一騎討ちをなしにするのは弱小勢力でやる場合にはありがたいかもしれませんね。武力の高い武将に戦術を覆される危険がなくなりますし。
そして新シナリオ「呂布討伐戦」。以前告知されたときはあと「河北争乱」と「合肥の戦い」が予告されてましたね。さらに3つ増えるはずなのでそのうち一つは赤壁の戦いが来るはず。ただ今回、銀英伝の帝国キャラ配信が延期になったのがちょっと残念。ラインハルト君主で帝国キャラを使ってこの新シナリオをやろうと思ってたんですが。まあそれはまだプレイしてない別のシナリオでやるとして今回は実績解除を目指そうかな。まだ主義「名利」でレベル10達成してないので袁術でやってみようかと。
というわけで新DLCをいろいろ堪能してみます!
シーズンパスは発売日に購入していたのですが今回は第3弾。BGM編集として三國志12と13の曲が配信されて変更可能に。僕はこのシリーズはほとんどプレイしたことはないので曲も聴いたことはないんですよね。なので思い入れはありませんがこの14だけで400時間以上プレイしてるので変更するのは新鮮味が出るはず。てなわけでかなり適当にですがまずは三國志12の曲と入れ替えてみました。編集機能に関しては7月にもう一つ来るはずですが何なんでしょうね。金や兵糧とか初期配置とか細かく設定できればうれしいんですが。新勢力で敵を作ってもあっという間に滅亡してがっかりすることが多かったですからね(笑)。
あと設定でオートセーブをオフにできるみたいですけどこれってこれまでもあったかな? まあ僕の環境ではまるで気にならなかったので特にあってもなくても問題はないんですが。それと難易度「超級」も追加。まだ中級で一回しかやったことがないのでこれはやるかどうかわかりませんけどね。ただ最初から強い勢力でやるときは歯ごたえ感じられていいかも。
それとシナリオ設定もさらに細かく追加。基本は弱体化みたいですけど包囲占領や一騎討ちをなしにするのは弱小勢力でやる場合にはありがたいかもしれませんね。武力の高い武将に戦術を覆される危険がなくなりますし。
そして新シナリオ「呂布討伐戦」。以前告知されたときはあと「河北争乱」と「合肥の戦い」が予告されてましたね。さらに3つ増えるはずなのでそのうち一つは赤壁の戦いが来るはず。ただ今回、銀英伝の帝国キャラ配信が延期になったのがちょっと残念。ラインハルト君主で帝国キャラを使ってこの新シナリオをやろうと思ってたんですが。まあそれはまだプレイしてない別のシナリオでやるとして今回は実績解除を目指そうかな。まだ主義「名利」でレベル10達成してないので袁術でやってみようかと。
というわけで新DLCをいろいろ堪能してみます!
この記事へのコメント