【PS4】FINAL FANTASY VII REMAKE プレイ記 #8

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200417142326.jpg
難易度HARDでチャプター2までクリア。しかし難しい(笑)!

難易度NOMALをクリアしたのでいよいよ難易度HARDに。チャプターセレクトで選べるので好きなところからプレイするのも可能ですね。もっとも今回は英語ボイスでプレイしたいので最初からやりますけど。

ということで始めましたが、難しい!
レベルも装備も全て引き継げるので序盤は楽かと思ってたらとんでもない。敵がとにかく強いのなんの。アイテム禁止というのも厳しいなあ。ただ神羅の箱を破壊してのMP回復がここで生きてきますね。わずかながら回復するのでケアルを使うことはできますし。

しかし改めて見るとバレットはこの最初のころと最後ではまるで印象が変わりますね。
FINAL FANTASY VII REMAKE_20200417143814.jpg
終盤ではほんとに気さくな楽しい性格であることがわかりましたし。あと戦闘面ではものすごく頼りになりますよねー。バレットがいるのといないのじゃ難易度が変わるくらいに。

最初の爆弾設定はNOMALだと20分か30分か選べましたがHARDでは強制的に20分に。
FINAL FANTASY VII REMAKE_20200417150032.jpg
このへんの厳しさもさすがですね。

そしてガードスコーピオンですがこいつが強いのなんの。
FINAL FANTASY VII REMAKE_20200417153750.jpg
ほんと苦労させられましたよ。ギリギリまで削っても自己修復でライフが戻りますしねー。なんとかリミット技のクライムハザードを叩き込んで倒せましたがしんどかった。

さらにチャプター2でも大苦戦。雑魚が強すぎる。部隊長ゴンガにもかなり苦しめられたなあ。
FINAL FANTASY VII REMAKE_20200417174639.jpg
「みやぶる」で確認できるのはありがたいですけどね。最初はカウンター戦術で戦ってましたが最終的にはファイガやファイラでごり押ししてダウンしたところを殴りまくってなんとか倒せました。まあ雑魚を片付けてタイマンに持ち込めば距離を取りながらATBゲージを地道に上げていけばいいので楽になりましたけどね。そのへんの立ち回りもしっかり意識しながらプレイせねば。

それから1周目とはイベントの選択肢も変えてプレイしてるのでエアリスとの出会いでも違うセリフが見れました。
FINAL FANTASY VII REMAKE_20200417164651.jpg
こういうのも楽しいですよね。

ここから先がかなり思いやられる難易度ですがめげずにクリア目指して頑張ります!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック