【PS4】FINAL FANTASY VII REMAKE プレイ記 #7

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200417094458.jpg
エンディングに到達! 難易度NOMALでクリアしました!

ついにエンディングにたどり着きましたよー! プレイ時間は51時間。ほんとにボリュームありましたねー。オリジナルとほぼ同じでありながらいろいろとイベントを加えていくことでミッドガル脱出まででありながらすごく壮大な話になってましたね。ほんとに面白かった!
最後の3チャプターはオリジナル同様に神羅ビル攻略とバイクバトルがありましたがその前後にもオリジナルの展開があって新鮮。物語は当然続くわけですがとりあえずはこの1本だけでも十分満足できる出来でしたね。

神羅ビルではレッドXⅢも登場。
FINAL FANTASY VII REMAKE_20200416193602.jpg
プレイアブルキャラではないもののNPCとして一緒に戦ってくれました。ボイスが山口勝平というのには驚きましたが。しかもけっこう渋い演技ができててさらに驚き。まあ彼を起用したのは本性を現したときのためでしょうが(笑)。

さて神羅ビル脱出後はオリジナル版にもあったバイクバトル。
FINAL FANTASY VII REMAKE_20200417094543.jpg
しかしこちらのラスボスはかなりの強敵で何度も殺されてしまいましたよ(笑)。しっかり攻略パターンや立ち回りを考えないと勝てませんね。

そして最後のチャプター18はオリジナルのファイナルバトル。こちらも強敵でしたが終盤に一番頼りになったのはクラウドの「反撃の構え」ですね。相手の攻撃に合わせてセットしておけばカウンターを発動してくれますし。基本はガードし続けておけばいいのかも。ていうかこれ使わずに攻略できるんだろうか。

というわけでめでたくエンディング!
死んだと思ってた人が生きていて驚かされましたが完結までにはやっぱり死ぬかも。ただエアリスの「未来は白紙」という言葉がそのまま多くのキャラのIFルートが作られる可能性も続編ではあるかもしれませんね。完結するにはあと2作くらいは最低でも必要でしょうけどその時が楽しみです。それまではオリジナル版をもう一度プレイするのがいいかもしれませんね。実際続きを早く見たいと思ってしまってますし。ちょうどリメイク版プレイ直前にミッドガル脱出までやっておきましたからね。

そしてクリア後は「難易度HARD」が解禁!
FINAL FANTASY VII REMAKE_20200417133151.jpg
休憩ポイントでの回復はHPのみ・アイテム禁止だそうでこれは厳しいですねー。エアリスのアスピルがさらに重要になりそう。もちろん全てクリア目指しますよ。
そして難易度HARDのチャプターセレクトではボイスも英語にチェンジするつもりです。やってみたかったんですよねー。こちらも楽しみ。プラチナトロフィー目指してやりこまねば。

最後に。昨日、レノ役の藤原啓治氏が4/12に亡くなっていたことが発表されましたね。
FINAL FANTASY VII REMAKE_20200416194052.jpg
ほんとに名脇役というかいろんな作品で声が付くならこの人とすぐにイメージできるくらい替えのきかない声優の一人だったと思います。個人的に印象に特に残ってるのは「はじめの一歩」の木村、「ガンダム00」のサーシェス、「ジョジョの奇妙な冒険」のエシディシ。他にもたくさんありますが好きな声優さんでした。ご冥福をお祈りします。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック