Gmailへの移行を開始しました。

格安SIMへ乗り換えるのでメールもこちらにする必要がありますからねー。

格安SIMへの申し込みを済ませ、いよいよ長らく使ってきたキャリアスマホからチェンジすることに。
まあなんといっても値段が違いすぎますからね。6000円近くも安くなるならやはり乗り換えたほうが得ですし。

さて、格安SIMに移行するにあたって問題なのはこれまでのキャリアメールは使えなくなるということ。なのでメールはGmailに変更することに。ただスマホに切り替えた時からこれの存在意義がいまいちわかってなかったんですけどね。普通にEメールで事足りてましたし。
しかし格安SIMではこっちを使わざるを得ないとあって、いろいろと初めて調べることに。

まずメールのフォルダ分けなんてのはないのかと思ってたんですが、実際は「ラベル」という振り分け方ができるんですねー。
たまたまネットで調べてたら詳しいやり方が書かれてたので助かりました。

メールが自動で整理される 『Gmail』の「ラベル」機能【使い方】
http://www.tabroid.jp/news/2014/05/gmail-label.html

まああとはこれまでとメールアドレスが変わったことをいろんな人に伝えておかなければいけないのが面倒ですよね。とはいえしっかりやっておかねば。


格安SIMのほうはおそらく明日かあさってには届くと思うんですが、設定自体はできれば土曜くらいまで待ってじっくり行うつもりです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック