【サッカー】J1が2015年から前後期制になるそうですねー。

どうやら本決まりのようです。

以前にJ1を前後期制にするという報道がされてた時にちょろっと書きましたが、僕自身のスタンスとしては「それでJ1の経営が好転するなら仕方ないかな」という、まあ消極的賛成というスタンスでした。
ちなみに秋春制については完全に反対ですね。いち観客として「寒いのにスタジアムに行くのは嫌だ」という絶対正義がありますので(笑)。

2015年から前後期制、さらに各ステージ2位以内が戦う「スーパーステージ」、そしてその勝者が年間王者を賭けて争う「チャンピオンシップ」が開催されるそうです。ちなみに年間勝ち点1位のチームはスーパーステージ免除になるとか。

ただまあ当然ながら前期で1位になったチームが後期を調整として流すなんて可能性もあるわけで、その辺はうまく考えないといけないでしょうね。順位が5位以下ならスーパーステージのアドバンテージが削除されて行くとか。

とりあえず1年目で大きな反発を受けることは予想されますが、なんにせよチャレンジしてみるのは悪いことではないと思います。ただ、個人的にはスーパーステージを加えただけってのはちょっとたいしたインパクトにならない気もしますね。リーグのシステムだけでなく、外国人枠に東南アジア枠を追加してもっとアジアレベルで収入が入ってくるシステムにするとか考えて欲しいものです。

まだ17日の最終決定までわかりませんが、とりあえずは動向を見守りたいですね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック