【サッカー】2018&2022のW杯開催国はロシア&カタールに決定

前回の記事で書いた希望通りになったわけですが。

まあだからといって、「これで日本の決勝トーナメント進出は確定だー!」なんて考えるほど能天気ではありませんが(笑)。
ロシアの場合は候補だった国の中で「よりまし」というより「まだまし」ってとこですしね。
どのくらいの規模で開催するのかってとこもポイントかと。たとえばウラジオストックにもロシア・プレミアリーグのチームがありますが、あそこなんて日本と目と鼻の先ですしね。あそこらのスタジアムでやれれば面白いかも。
ていうかロシアって隣の国なんですよね。あまり意識しませんけど。
いずれにしてもこういう未知の場所でワールドカップが開催されれば番狂わせが起きる可能性がわずかでも増えるわけで。
そういった意味でもいい結果だったと思います。

カタールに関してはどうでしょうねー。時差って奴は今回の南アフリカ大会でもヨーロッパに最終的には有利に働いたような気もしますし。ただドームのスタジアムってのはどうなんでしょうか。それだとインドア・サッカーになってしまうんでFIFAが受け入れるとも思いにくいんですがね。
なんにせよ来年さっそくアジアカップでカタールに行くわけで、とりあえず2011年時点でのカタールの状態をチェックできるわけですね。

しかし、まずは2014年のブラジル大会!
相当な苦戦を強いられるんじゃないかと不安なんですが果たして…(笑)。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック